パンにまつわるエトセトラVol.124 桜あんぱんの巻です!

d0155147_20324806.jpg
          桜あんぱん                   桜クッキー
d0155147_20325979.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-29 20:36 | 通信 | Comments(0)

最近読んだ本...『顔ニモマケズ』他

ちょっと前に借りた本です。クロワッサンは菜の花村店長さんより。パンの美味しい食べ方あれこれ。
ブルータスの特集は「ZEN」...禅は相変わらず外国人に人気という印象。
『短歌ください』はダ・ヴィンチに連載中のものをまとめた3冊目。これはまさしく選者(穂村弘)へのラブレターのように感じるのは私だけだろうか?いかにも穂村さんが好きそうな言葉の選択と世界観。まあ、穂村さんが選者なのであたり前か^^
穂村さんの評がまた良くて、これが欲しいがために作者は頑張る(笑)。作者が意識しているか無意識かはわかりませんが、言葉の選択にそれがこぼれ出てしまうのでしょうかね。。
d0155147_19441509.jpg
顔ニモマケズ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語』の著者・水野敬也さんは、思春期のころ、醜形恐怖という外見への執着に悩んだ経験があり、それ以来、外見へのこだわりや劣等感は幸福を大きく左右する問題だと感じており、「見た目問題」に興味を持つようになりました。そして、NPO法人マイフェイス・マイスタイルの協力のもと、見た目に傷やアザなどの症状を持つ「見た目問題」当事者の方たちと会話を重ね、外見から生まれる仕事や恋愛の問題をどのように乗り越えていったのかを学び、その結果、彼ら・彼女らが問題を乗り越えたプロセスは、自分の外見に悩む人だけではなく人生の様々な悩みに応用できると確信したとのこと...(内容紹介より)
リンパ菅腫、網膜芽細胞腫、口唇口蓋裂、アルビノといった、疾患が元で見た目に問題を抱える、当事者9名に対するインタビューです。
単なる克服本ではなく、今もこれからも悩みながら生きて行くであろうと語るそれぞれの人の言葉には、すべての人にも共通する普遍的な、でも見落しがちな何かを気づかせてくれる力があると感じました。



[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-26 20:45 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

「疲れをためない身体をつくる」

今日は春分。夕方の太陽を撮りました。たとえ写真であってもじっと見ていると力が湧いてくるような気がするから不思議です。
d0155147_21064053.jpg
昨日のラジオ「トーキング ウィズ 松尾堂」は何ともタイムリーな話題でした。このところ、ずっと休んでいなかったこともあり、疲れが溜まりに溜まっていたのですが、著書『すべての疲労は脳が原因』 梶本修身さんによれば、「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことなのだとか。。。「飽きた」は脳疲労の最初のサインだとか、乳酸は疲労の原因ではないとか、いろいろと為になるお話の中でもっとも興味深かったのは、人に住み着いているヒトヘルペスウィルスは宿主(人間)が弱って死にそうだと感知すると生き残りのために外に出ようとするそうで、その症状が帯状疱疹なのだとか!…(私も先日は横腹の疝痛が続いた時、もしや昨年の帯状疱疹が再発か!?と焦りました)唾液の成分をリトマス試験紙のようなもので測定し、疲労の度合いを科学的数値で観測きるよう研究を進めているとのこと。もう一つはなんだったかな。。指紋認証みたいにスマホに手をかざせば疲労度が測定できるアプリも開発中だそうです。とかく寝てない自慢とか病気自慢の好きな日本人。疲れていること=頑張ってる…みたいなのはもういい加減に止めないとね(自分に言い聞かせてる)笑
d0155147_20341673.jpg
枯れ草を刈っていたらカマキリの卵発見!オオイヌノフグリやヒメオドリコソウもわ~っと咲き始めてます。久しく外の様子を見ていませんでしたが、確実に春が来ていたんですね。。。
d0155147_20344825.jpg
d0155147_20351624.jpg
d0155147_20354800.jpg
d0155147_20361839.jpg
d0155147_20364680.jpg
d0155147_20374636.jpg
昨日はヨモギのお萩、じゃなくてぼた餅を作って食べました。ツイッターにも書いたのですが、春は「ぼた餅」、夏は「夜舟」、秋は「おはぎ」、冬は「北窓」と呼ぶことを知ったのはパートさんのお子さんが自慢げに(笑)話していたと聞いたからです。博識ですね^^
d0155147_20371645.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-20 21:40 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.204です!

グリッシーニとビアシュタイゲンは単品でも再開しました。おつまみにどうぞご利用くださいませ!
d0155147_08173791.jpg
d0155147_08175603.jpg
d0155147_08192823.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-18 08:21 | 通信 | Comments(0)

もっこ雪

今朝起きると昨夜から雪がもつもつと降っていて、少し積もっていました。いや、これくらいでは全然もっつもつとは言わないでしょうね^^
d0155147_21133075.jpg
朝のお出迎えアイネ
d0155147_21140212.jpg
車のアンテナがもっこでぶっとくなってる!!(これももっこと言うでしょうか?)
d0155147_21130347.jpg
湿った雪です
d0155147_21143031.jpg
おっさん犬もこの後、ドロドロに
d0155147_21150026.jpg
朝は視界ゼロでしたが、お昼にはだいぶ溶けました
d0155147_21154021.jpg
夕方、以前、火星の庭の前野さん達と一緒に訪ねてくれた隣の美里町に住む写真家、志賀理江子さんが来ました。
動物が穴から覗いているような(?)写真を撮りたいとの事でうちのワンコや猫の写真を撮っていきました。なかなか動物達が思い通りにならなかったり、足場が悪く、ぐちゃぐちゃだったりで恐縮でしたが、どんな作品になるのか楽しみです^^
d0155147_21160072.jpg
*パソコン直りました~
[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-15 21:39 | 日記 | Comments(0)