<< ゆずビスケット ひたすらお菓子 >>

ギーでフラップジャック

仙台のアーユルヴェーダ・サロン「ルナスーリヤ」さんよりいただいた水牛のギーでフラップジャックを作ってみました。
d0155147_1891880.jpg

ギーとは「インドで使われているバターオイル。牛乳を乳酸発酵させてバターを作り,加熱して脂肪分だけをとり出したもの。普通固形で,バターと違って酸化しにくい。インドには多彩な乳製品があるが,最も重要なものがギーで,揚物や炒め物に使うほか,米に混ぜて炊き込んだり,菓子作りにも用いられる。」のだそうです。

ルナスーリヤの三輪さんによれば「バターにはタンパク質が含まれていますがギーにタンパク質は含まれていません。純粋なオイルです。「ギー」は消化にとても軽くコレステロールを下げる効果もあるんですよ!」とのこと。

ちょと独特な香りがあるのでココナッツと白ごまも混ぜてみました。
まずはルナスーリヤさんよりいただいた注文のお菓子セットに入れる予定です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-30 18:18 | お菓子 | Comments(0)
<< ゆずビスケット ひたすらお菓子 >>