<< 今日から焼き始めました! 大変な地震でした。 >>

山形より

この度の地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私たち家族はライフラインのストップした涌谷町を12日に出て、山形の実家に来ておりました。
連日伝えられる現地の惨状と福島原発の状況に釘付けになっていました。
恐怖感と体の緊張が続いているのか夜はなかなか眠れず、昼間に眠くて何時間も寝るような毎日でした。。。

ようやく明日から小里地区の水道も復旧とのことで、20日に涌谷に戻る予定です。

ここは、山形県鶴岡市の旧櫛引町です。
彼岸入りしたというのにこの雪は過去にも例がないとのこと・・・
d0155147_975958.jpg

実家には意外なものがそこここにあり、子供たちが見つけてきます。
d0155147_98393.jpg
なんと、高校の卒業記念の湯呑み茶碗(^_^;
こんなのあったなんて憶えていない、、、しかも使ってるし。。
d0155147_98697.jpg
校訓「質実剛健、誠実勤労」!!
d0155147_98824.jpg
物置から見つけたのは高校を卒業してすぐに勤めた会社の社員旅行で勝手に作られたお皿です。
食事をしていた時に中国人がニコニコと寄ってきて写真を撮り、何かな~?と思っていたら次の日お皿にして持って来ました。。。
(重)に「人相悪いし、封印しておこうか?」と気をつかわれました(‐_‐;
[PR]
by kitsunekopan | 2011-03-19 09:54 | 日記 | Comments(10)
Commented by おさか at 2011-03-19 11:37 x
ご無事でなによりです!

明日には戻られるのですね。どうぞお気をつけて。
落ち着かれたらまた美味しいパンを作ってください!
美味しい物を作るという仕事は、人の体と心を癒す立派な仕事ですね。埼玉より応援しております。
Commented by kitsunekopan at 2011-03-19 20:30
おさかさま。
そちらも地震が頻繁にあって大変なところ、ありがとうございます。
早くパンが焼けるよう、がんばります!

Commented by 毎食パン♪ at 2011-03-20 16:34 x
菜の花村で時々お目にかかる麦さんパンのファンです。
無事にご実家へ避難したとうかがい安心しました(^^)
宮城に戻られるときも、どうかご無事で。
被災してライフラインの途絶えた日々・・
唯一の癒しはストックしていた麦さんのパンでした。
やがて、それも尽き・・
パンが主食の私には辛い毎日です(T-T)
予約していたクッキーもたのしみでした・・
地震はもうたくさんですね・・
戻られても、どうぞ焦らずに安全に作業してくださいね。
ファンは気長に且つ凄く愉しみにお待ちしております。
Commented by kitsunekopan at 2011-03-20 18:47
毎食パン♪さま。
コメントありがとうございます!
今日の午後に自宅に戻りました。
あまり頑丈でない我が家の中は見事にシャッフルされていて
片づけが大変ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
電気が来てパンは焼けるので、あとは物流の機能の回復です。
もうしばらくお待ちくださいね!
Commented by 庄内とけちゃま人 at 2011-03-20 19:28 x
一時避難お疲れさまでした。

とりあえず、良かったんだか悪かったんだか分かりませんが、ガソリンが涌谷まで持ちこたえて帰宅できた事には、ホッ!と、しています。
電話も開通しましたか?
また、実家に来る事がありましたら、声をかけて下さい。
もし、今回みたいにパンの残り物があったら、言ってくださいね。
それにしても、首都圏にまで、需要があったんですねえ!
Commented by トマト at 2011-03-21 09:03 x
菜の花村店長トマトです。麦さんお帰りなさい!菜の花村は配達ストップの状況ですが、本店、利府店は時短営業してました。トマトは毎日、醤油のいい香りが漂う店でごそごそしています。(地震で瓶が思い切り割れた)

今日、地震後初、全員出勤で本格的に片付け作業に入ります。
登米市はライフラインがほとんど復旧しましたが、ガソリンを始めとする、エネルギーや物資の不足は解消されていません。麦さんもガソリン不足に悩むかも・・・。一日も早く、元気な顔が見たいです!そしてパンとお菓子が食べたいです!なにより、お客様に麦さんのパンを届けて、喜ぶ顔が見たいです!!
Commented by kitsunekopan at 2011-03-21 09:59
とけちゃまさま。
そちらではお世話になりました。
当面の水や食料など車に山積みで行ったのでガソリンがぐんぐん減ってひやひやしながら帰りましたよ。
でも国道ではタンクローリー車5,6台とすれ違ったりしたのでスタンドの前面回復を期待したいです。
パン工場のほうは100Vがショートしていて直すのに(重)がしばらく奮闘してましたが夕方までに原因がわかり、電話も開通しました。

Commented by kitsunekopan at 2011-03-21 10:24
トマト店長さま。
片付けお疲れ様です。
この辺のご近所さんはあまり物が落ちたりしなかったとのことですが
わたくしのところはものすごいことになってます。(そもそもの整理整頓ができていないからですが・・・)
町水道はまだですが電気が来たのでタンクにある分は洗い物などに使えています。
パンを焼いてもガソリンがなくては持っていくことも送ることもできません。。。もどかしいですね。
早くお届けしたいです~!!


Commented by 桃介 at 2011-03-21 12:32 x
ご無事でなによりです。桃介は、地震のあった日の午前中、菜の花村さんからの配達を手に、ゆずさんと翌日のアトリエの話しをしていました。明日を楽しみにしていました。が大地震。子供二人を抱えてテーブルの下にもぐりました。見事に冷蔵庫からテレビにストーブ、食器がわれたり倒れたり、私たちに何も当たらなかったのが奇跡です。避難場所で生活を五日しました。子供たちの空腹を救ってくれたのは、麦さんのクッキーとパンでした。ありがとうございます。また、お会い出来る日を楽しみにして頑張ります。
Commented by kitsunekopan at 2011-03-21 19:12
桃介さま。いつもありがとうございます。
5日間も避難所にいたのですね。。。大変でしたね。。。
そうでした、アトリエ・クラムポンの前日だったんですよね。
福島先生からは無事とのことで連絡をいただきました。
またみんなで会える日を待ちたいと思います。

<< 今日から焼き始めました! 大変な地震でした。 >>