人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

本日のパンいろいろ

本日のパンいろいろ_d0155147_18243441.jpg
フランスパンの成型は(重)の役割です。外麦ならバクッときれいにクープが開くのでしょうが国産小麦ではこんな感じです。
本日のパンいろいろ_d0155147_18243780.jpg
久しぶりにバターロールを焼きました。
本日のパンいろいろ_d0155147_18244054.jpg
仙台のおひさまやさんが出した「おひさまごはん Vol.2」を見ていたら我パン工房の写真にバターロールが写っているではありませんか!?そこで今週のおやつパンにチョコチップ入りで作ってみたのです。
本日のパンいろいろ_d0155147_18244224.jpg
"炭ぱん"もご注文いただきましたよ!
炭には放射能をも吸着する能力があるのだそうです。チェルノブイリの放射能事故の際、爆発後子どもにヨードも飲ませたところ嫌って吐くので、老人たちが消し炭をすりつぶして飲ませたところ便に高い値が出て、食品に含まれていた放射性核種を吸収排泄することがわかったとのこと。。。
今回の震災で東京都の金町浄水場で放射性ヨウ素が幼児の基準値を超えた時にも活性炭の使用量を増やして対処したそうです。
炭は本当にすごいですね!この炭ぱんには七ヶ宿の白炭の佐藤さんより送っていただいた飲用の炭パウダーを使用しています。

by kitsunekopan | 2011-05-04 18:55 | パン | Comments(2)
Commented by りく at 2011-05-05 18:24 x
今日バターロール買いました♪明日食べるのが楽しみです^^
Commented by kitsunekopan at 2011-05-05 19:07
りくさま、ありがとうございます!
またよろしくお願いします!!



<< うれしい贈り物      山形小旅行 >>