<< 今野さんの器 Book!Book!Senda... >>

育菌生活

いつもお風呂に米のとぎ汁で作った乳酸菌を入れていたのですが、昨日は久しぶりに玄米を食べたのであいにく入れる分が間に合わず・・・そうだ、冷蔵庫で冷温停止状態にしていた「酵素ジュース」があった!と思い取り出して栓を開けたら・・・・「ぷしゅーーー!!」
あわわわわっ冷蔵庫内でも発酵していたようです。。。
d0155147_2045693.jpg
返り血ならぬ、返り酵素を浴びて私は菌まみれ(^_^;障子もこのとおり。。。
d0155147_2045822.jpg
この酵素ジュース、全部使うのはもったいないので培養しようと思います。培養方法は「チェルノブイリへのかけはし」の「活性液のつくりかた」を参考に。写真奥のペットボトル大はEM1を培養中のもの(かなり膨れてます)。真ん中のビン2本は自家製酵素ジュースを培養中。手前二本は今朝仕込んだ米のとぎ汁乳酸菌。左の容器二つは今朝仕込んだ豆乳ヨーグルト。
この他にパン用のホシノ酵母と自家製酵母も育てています。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-25 20:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by hiro^^o at 2011-06-25 22:37 x
こんばんは。いつも楽しく読んでいます。
21日のグラノーラ!
そうか!作れるんだ!と目からうろこです。
甘さも調節できていいですよね。
Commented by kitsunekopan at 2011-06-26 07:13
hiro^^oさま
いつもありがとうございます。
グラノーラ私も感激しました。
ほんとにおいしくて、そのままでも食べてます(^_^


<< 今野さんの器 Book!Book!Senda... >>