<< 一周遅れのトップランナー 昨日の入道雲 >>

そうとう、がおってます。。。

暑いっっ。。。暑すぎるーー。
がおるって方言でしょうか?方言でしょうね。。。
d0155147_20135837.jpg
おやつにサーターアンダギーみたいなのを作りました。
d0155147_201415.jpg
炭パンも作ってますよ~。
d0155147_2014371.jpg
本日の空
d0155147_20175812.jpg
下の子がいっぱい撮ってました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-13 20:22 | 日記 | Comments(2)
Commented by トマト at 2011-07-15 00:04 x
菜の花村の社長は関西出身。宮城に来たばかりの頃、「『がおる』と『おがる』は違うんだな・・・」と、ぼそっと方言の復習をしていました。「がおる」=疲れる、病気になる 「おがる」=生育が進む、(肉体的に)成長する
Commented by kitsunekopan at 2011-07-15 06:51
トマトさま。
いつも大変お世話になっております。
「がおる」「おがる」・・・順番が少し違うだけで、意味はまったく違いますね~。
ちなみに、山形(庄内)では私の知る限り「いずい」は使っていませんでしたが、便利な言葉ですね。



<< 一周遅れのトップランナー 昨日の入道雲 >>