<< 花野果市場さん 豆乳ヨーグルトムース >>

小出先生の講演会に行ってきました

パンは休みに入りましたが、ありがたいことにお菓子の注文をたくさん頂いているので毎日大忙しです。
d0155147_6542735.jpg
昨日は発送の梱包が終わったあと、速攻で小牛田駅に車で行き、電車で仙台へ・・・電車に乗るのは何年ぶりだろう?乗り方忘れた~~(-_-;
d0155147_6543020.jpg
仙台はすごいことになってました。七夕だからというのもあるでしょうが、ギラギラしてるーー!
d0155147_6543411.jpg
ぎりぎりだったので会場に大急ぎで走りました。。。会場前で思わぬ事態に。。。
チラシには予約など必要だとは書いていなかったので、さすが小出さんを呼ぶくらいだからよほど大きい会場を用意したのだと思っていました。が、途中で会場に入りきらないとわかり、予約制にし、第二会場(二階)でモニターで視聴する席も設けたのだそうです。
私は予約を取っていなかったため、ショックをうけつつ、とぼとぼと帰ろうとしていたら、奇跡が起こりました!!ばったり会った「たんぽぽ」さんのお二人よりチケットを譲っていただき、第二会場に入ることが出来たのです!
ひっぽの味噌の大田さん、かたくり農園の北村さんにもお会いできました。

これからどうしていいか、小出さん自身もわからないと言っておられました。でも、その中でも、子どもを守ること、第一次産業を守ることは何としても必要だとのこと。
そのためのアイディア・・・すべての食品をしっかり測定してベクレル表示する。そして数値が高いものは大人が食べ、低いものは子どもに回す。。。
映画の「18禁」のように「10禁」「20禁」・・・「60禁」といったように。。。

でもこれはかなり難しいのではないでしょうか?
実際には家族はいろいろな年齢の人間で構成されていますから、別々に料理することはちょっと無理ですよね。それに、北村さんが言っていましたが、実際に汚染された畑で作業すれば農家の人間自身が倒れてしまう。それくらいひどい汚染なのだと。。。

本当にどうしたらよいかわかりませんね。。。

でもわからないなりに、それぞれ自分が出来ることをやって行くこと。。。
それしかないのだと改めて思いました。

この講演会の様子はユーストリームで見ることができます。
「3.11から始まったこと」
http://www.ustream.tv/recorded/16444795
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-06 07:30 | 日記 | Comments(0)
<< 花野果市場さん 豆乳ヨーグルトムース >>