<< 北海道からの便り 花野果市場さん >>

ひとりのごはん

子どもたちが北海道へ行っているのでひとりのご飯はこんな感じです。
(ちなみに朝は味噌汁と冷凍してあるライ麦パンを食べてます)
d0155147_2032190.jpg
アサクラさんのカムット小麦のパスタ。きゅうりと大根は富士ピクル酢で簡単に漬けました。
d0155147_2032586.jpg
ネパールカレーのベジタブルマサラで夏野菜のサラサラカレーを作って数日食べました。副菜がないので育てたたっぷりのスプラウトを乗っけて。。。
d0155147_2031782.jpg
冷凍してあった玄米ご飯が少なかったのでグリーンパール納豆一袋全部入れて納豆チャーハン!ゴーヤーの佃煮をのっけて。菜の花村のNさんに頂いたキムチの素で千切り大根ときゅうりの簡単キムチ・・・うまし。
d0155147_203145.jpg
これはおやつ。
先日焙煎小屋「風舎」さんに行った時教えていただいた水出しのアイスコーヒー。たしか粉8gに水100ccの割合だったような。。。
お茶用のフィルターパックを二重にするとよいとのこと(粉粉が出ない)。
お湯で淹れ、急冷したアイスコーヒーとの違いは酸味がないことだそうです。さっぱりとまろやかだし、簡単なのでこの時期は水出しコーヒーもいいですね!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-09 20:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by 焙煎小屋 風舎 at 2011-08-09 22:27 x
先日はありがとうございました。
「ひとりごはん」どれも美味しそうですね・・

水出しコーヒーはお好みの味に仕上がりましたか?
分量はOKで~す!
薄味ですとどうのも困るので、濃い目に出して
後は水で調整してみてくださいませ。

バタークッキー美味しかったですよ~
ココアのほろ苦さとアーモンドスライスが
コーヒーに合うんですよね~
Commented by kitsunekopan at 2011-08-10 06:35
焙煎小屋 風舎さま
こちらこそ、先日はありがとうございました!
水出しコーヒーおいしいです~!
連日作っていただいてます!!

クッキー大丈夫でしたか?よかったぁ~
*ご飯の写真は恥ずかしい限りです(^_^;



<< 北海道からの便り 花野果市場さん >>