人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 01日

シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー

シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー_d0155147_19321676.jpg
今日は来週から納品のシナモンスティックを焼きました。
シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー_d0155147_19321412.jpg
それからハロウィンクッキーも。
シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー_d0155147_19321239.jpg

先日家にあるクッキー型で炭生地に使えそうなのないかな~と(重)に聞いたら「天使」とか「天使の羽」とかどう?って・・・ダメ~それ絶対だめだから(笑)
そこでネコ型を購入・・・今日届きました。写真だと青っぽいですが炭パウダーを練りこんだ生地でジジ風の黒猫。
シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー_d0155147_19321016.jpg
大崎市、三本木の「パン工房 青い虹」さんでいつもよつ葉バターを共同購入させていただいてますが、先日厳しい出荷制限がかかって、11月に、しかも少ししか入らないと連絡あり。。。
困った~~~。確か二年前もちょうど年末を前にした時期にバター不足になって仕方なくネットオークションで高いバターを買ったことを思い出し、調べてみるもぜんぜんなし、あってもお一人様1個までとか(-_-;
そこで見つけたのが「よつ葉DSバター」。
DS・・・「デイリースプレッド」とは不足時代のために生まれた「バター代用品」。でも、マーガリンやコンパウンドマーガリン(バターをブレンドしたマーガリン)ではなく、純粋な乳脂肪のみ。ただし、全体における乳脂肪分が、「バター」という名称をつけられる規格よりもわずかに低い→「バター」の規格は乳脂肪分80.0%以上。「デイリースプレッド」は乳脂肪分77.0%(以上)。水分をやや多く含んでいるが、乳化剤、安定剤などの添加物は一切使用していないとのこと。。。

しかし、このDSバター、北海道から熊本県に行き(熊本のショップより購入)そして宮城県へ。。。フードマイレージ高っっ(-_-メ

by kitsunekopan | 2011-10-01 19:58 | お菓子 | Comments(0)


<< ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を...      恐るべしアレチウリ。。。 >>