人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を測ってみると・・

最近ヨーグルトが固まるのに時間がかかる。。。以前は8~12時間くらいだったのが、今は14時間以上。
ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を測ってみると・・_d0155147_1711244.jpg
やはり寒いからか?でもパン工場の暖かいところ(常に30度くらい)に置いてるんだけどな~~。これは置き過ぎてちょっと下に「す」が入ってしまったもの。。。。乳酸菌が弱いのだろうか??
ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を測ってみると・・_d0155147_179167.jpg
そこで、ついにペーハー試験紙を買いました!
浸して色を見ると、だいたい3~3.5でいいみたい。。。
ペーハー3.5以下なら雑菌などは繁殖できないそうです。
ちょうど今日、菌曜日は豆乳ヨーグルトの話でした!

ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を測ってみると・・_d0155147_1795812.jpg
関係ありませんが珍しいので。。。実家になってるのをもらった「ポーポー」という果物。割るとパイナップルのようなメロンのような南国の強烈な香り、ねっとりとしています。見た目があけびみたいだからか「アケビガキ」とも言うようです。

by kitsunekopan | 2011-10-07 17:21 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(4)
Commented by トマト at 2011-10-08 14:50 x
「ぽーぽー」・・・中田町では「ぽっぽの実」と呼んでいます。お店には売っていない果物。正式名は誰も知りません。「ぽっぽ」って何?北国で採れるのに、トロピカルっぽいんですよね。不思議。
Commented by kitsunekopan at 2011-10-08 19:45
トマトさま、ありがとうございます。
実家の母も「ぽっぽ」と言っていましたが調べてみると「ポーポー」のようです。
"花は肉の腐った匂いをさせ、花粉媒介者のニクバエや甲虫類などを誘引する。アメリカのポーポー栽培者は結実率向上のために腐った肉を吊るすこともある"
とウィキペディアにありました。
トマト店長は匂いを嗅いだことありますか?
Commented by トマト at 2011-10-10 22:30 x
花の匂いはかいだことはありません。腐った肉?そんなのあり?実は食べたことありますが、そんな悪臭はしませんよね?あのドリアンももぎたては臭くないとか?それにしても、実の生る植物にとって、一番大事なのは花粉を運んでくれる人(?)で、食べる人間じゃないのね。
Commented by kitsunekopan at 2011-10-11 07:51
私も匂いは嗅いだことがありませんが、実はフルーティーでトロピカルな感じですよね。
人間のことはあてにしてないのですね。。。


<< 本日の豆乳ヨーグルト      シナモンスティック&ハロウィン... >>