<< 明日はびいなす・ふぁあむさんで... 発芽玄米で豆乳ヨーグルト >>

ライ麦パンでクワス風酵母ジュース

ロシアの微アルコール性発酵飲料"クワス(クヴァース)"。以前はライ麦パンにナチュラルドライイーストと糖分のシンプルなレシピで作りました。味はというと。。。薄いビールのような麦茶のような微妙な感じ。。。そこで今回はフルーツなどいろいろ入れるレシピで作ってみました。
d0155147_19441128.jpg
ライ麦パンは色と香りつけ用に、こんがり焼いて・・・
d0155147_19441360.jpg
レーズン、りんご、レモン汁、しょうが、はちみつ。これらを一度煮立たせ、冷めたところにドライイーストを投入するのですが、今回はイーストなしで作るので煮るのは省略。ためしに右の瓶には少しだけ米のとぎ汁乳酸菌を加えました。
d0155147_19442378.jpg
2日ほどでふたが開かないほどぱんぱんに発酵。。。右の方が勢いがいいようです。
d0155147_1943207.jpg
茶漉しでこして瓶詰めし、冷蔵庫で保存。残った具にはまた浄水して炭を入れておいた水とはちみつを加えて再度発酵。。。色と味は薄くなりましたがちゃんと発酵しました。
味は甘みと酸味のあるビール?のような、、、う~ん、なんて表現したらいいかわかりません。
イーストを入れるとアルコール度数が高くなるそうですが、酒税法で家庭で作っていいのは1%未満だとか。
しかし、1%未満かどうかなんて自分では調べられないですよね~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-24 20:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)
Commented by 桃介 at 2011-10-26 21:25 x
またまた、楽しそうなぶくぶくですね。
挑戦したくなりました。
Commented by kitsunekopan at 2011-10-27 07:10
桃介さん、とても簡単で発酵力もすごいのでパンも仕込めましたよ!
ぜひやってみて下さい!
<< 明日はびいなす・ふぁあむさんで... 発芽玄米で豆乳ヨーグルト >>