<< ミルクフランス 明日はびいなす・ふぁあむさんで... >>

りんごケーキ試作~

涌谷町内のおいしい珈琲屋さん、焙煎小屋 風舎さんよりりんごケーキのリクエストをいただき、試作してみました。
d0155147_19202539.jpg
バター不足のことを気にしていただいて菜種油でもいいですよ、とのこと。ドライりんごとバターソテーした紅玉りんごで4パターン作ってみました。個人的には一般的な紅玉りんご@バターのが好きでした。@菜種油もいいんじゃない?と(重)。左から二番目のドライりんごはちょっと入れすぎ、、、軽いので他のドライフルーツのように入れるととんでもなく多くなるようです。生地の水分を吸ってしまって@菜種油のはちょっとポソポソに。。。

d0155147_19203168.jpg
11月のヘルシークッキーセットのオーツビスケットとグラハムクッキーも焼きました。こちらノンシュガー&ノンエッグなのでちょっとぼそぼそした感じで好みの分かれるところ。。。でも個人的にはこういうのが好きです^^なんででしょうね~芋とか栗とか、口の中の水分が奪われるようなものが。。。
水分はお好みの飲み物で補ってください!豆乳チャイも合いますよ!

d0155147_192278.jpg
下の子と(重)父さんが散歩で摘んできた木の実など~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-29 19:58 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 石神バーバ at 2011-11-06 17:30 x
りんごケーキ@菜種油、いただきました。バターなしで
リンゴの風味が出ていておいしかったです。いただいたものには何か香辛料使ってましたか?シナモンでないような?
Commented by kitsunekopan at 2011-11-06 18:50
石神バーバさん。ありがとうございます。
ケーキにはオーガニックシナモン入れてました。
シナモンじゃないようでしたか??
りんごがちょっと存在感なかったかも、、、と思い今日はもっと大きめに切って作ってみました。
<< ミルクフランス 明日はびいなす・ふぁあむさんで... >>