<< パン工房 麦が現在使用している... うつぶせ猫(=^ェ^=) >>

シュトーレン仕込みなど

まだ実感がないのですが、もう半月で12月。。。今週末からシュトーレンを焼き始めます。
d0155147_18384574.jpg
生地をコップの1/4ほど入れてこれが8分目くらいになるまでじっくり発酵させます。多分、焼くのは土曜日。
d0155147_18384656.jpg
日曜日に芋煮会があるので手土産にマロン入りのケーキなどどうかな~と試作。左はオーガニックコーヒー入り、右はオーガニックチョコ入り。。。どちらも栗の味がかき消されてしまいました。。。(T_T)
d0155147_18385058.jpg
こちらは家のおやつ。冬になると揚げもちが食べたくなります。
昔よくおばあちゃんがストーブの上に油のフライパンをかけてじっくり揚げた栃餅の揚げ餅が大好物でした。
杵と臼でついた餅を薄く切って陰干しし、冬中食べました。
欅でできた立派な杵と臼でしたがなかなか使わなくなったので小学校に寄付しました。。。これは市販の切り餅を切って2,3日干したもの。。。う~んやっぱり違うな~
d0155147_18384857.jpg
今日の夕焼け雲・・・寒空になってきました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-17 19:19 | 日記 | Comments(0)
<< パン工房 麦が現在使用している... うつぶせ猫(=^ェ^=) >>