<< おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨー... 今日のいろいろ >>

最後の最後に大成功(T_T)

d0155147_19233663.jpg
先日からパンがむくむく勢いがいいなと思っていたら、、、おぉ!シュトーレンもいつものようにぱっくりと元気よく膨らみ、ひび割れもありません!
あ~、粉のグルテン分の問題だったのかも!
水分や温度、ホイロの時間など、いろいろ微調整しながら何とかかんとか焼いてきましたが、もっと早く気づくべきでした。。。(と言ってもどうしようもなかったわけですが。。。)
これがたぶん最後のシュトーレン。今年も200個以上焼きました。
d0155147_19234069.jpg
同じ粉でも入荷した時のロットによってかなり違いがあるようです。。。そう言えばこの所フランスパン生地がよく膨らまない失敗が続いていました。

その粉ですが、今使っているのは22年度産。12月いっぱいくらいで23年度産に切り替わるというので「南部小麦」「ゆきちから」「南部小麦全粒粉」のサンプルを送ってもらい、検出限界1bq/kgの放射能検査に出しました。
結果、「南部小麦」「南部小麦全粒粉」にセシウムを微量検出。。。
そこで、今後は不検出だった「ゆきちから」のみを使っていこうかと検討しています。
今日は「ゆきちから」で焼いてみました。明日、1日経った状態で試食してみたいと思います。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-18 19:51 | 日記 | Comments(0)
<< おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨー... 今日のいろいろ >>