<< 冬休みのお知らせ おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨー... >>

豆乳ヨーグルトでノンエッグ、ノンバター、ノンシュガーのクリスマスケーキ!?

この所、甘いもの続きだったのでクリスマスケーキは特に用意しない予定でしたが、、、
d0155147_18544646.jpg
仕事の合間にく豆乳ヨーグルトで適当に(^_^;ケーキを焼いてしまいました。
d0155147_18545281.jpg
ケーキ台はで米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトとりんごジュース、メープルシロップを少しと薄力粉で。クリームは「おやつノート」にも載せた、大谷ゆみこさんの「ポンセンクリーム」をちょっとアレンジして。
かなりローカロリーでいくらでも食べられるのでおやつに家族4人で全部食べてしまいました(-_-;
d0155147_1855135.jpg
本格的?なシュトーレンを食べたことがないという話をしたら、菜の花村さんが頂き物をおすそ分けしてくれました!美しいので写真を撮らせてもらいましたよ!おぉ!すばらしい!
d0155147_18545651.jpg
これは予約した北海道のお菓子屋さんのシュトーレン。
どちらも砂糖たっぷりでお菓子っぽいマジパン入りのシュトーレンでした。
これなら本当に一切れで十分でしょうね。。。

今年のパン工房 麦のシュトーレンは思いがけず失敗が多く、ぺったんこになったり、パサつき感があったり、焼きたてをお届けしたのでなじみが不十分でお酒っぽかったり、、、いままで特に苦労せず焼いてきたのでいろいろと考えさせられた年でした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-24 19:45 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(4)
Commented by 桃介 at 2011-12-24 20:49 x
他のシュートレーンは、甘くて食べれません。やっぱり、麦さんのが一番!!おいしいレシピは企業秘密ですよね。
Commented by kitsunekopan at 2011-12-25 13:01
桃介さん、うれしいお言葉、ありがとうございます~~!
レシピはパン工房ZoZoさんより引き継いだものを少しアレンジしています。
後でお教えしますか~?
Commented by 桃介 at 2011-12-26 23:02 x
よかったらレシピ教えて下さい~。(゜▽゜)他のレシピのシュートレーン作っても食べれないので。
Commented by kitsunekopan at 2011-12-27 07:08
わかりました!
後で確認してメールします。
<< 冬休みのお知らせ おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨー... >>