<< ヨーグルトりんごケーキ 今日が仕事初め~今年もどうぞよ... >>

さくさく棒

今日はさくさく棒をいっぱい焼きました。さくさく棒はパルメザンチーズと有機黒胡椒入りのサクサクとした甘くないおつまみ風クッキーです。
d0155147_19423641.jpg
さくさく棒を作り始めたのは確か5,6年前のお年賀に入れたのがきっかけでした。
生地を作るのに冷したバターを手で粉にすり混ぜるところや、固い生地を麺棒で伸ばしたりするのに結構な力が要るので腕力のない私のにはきつい作業ですが好評なのでメニューに仲間入りしました。
d0155147_19423766.jpg
切って天板に並べるのも、袋詰めするのも他のお菓子より手間がかかって割に合わないな~と思うこともしばしばですが、簡単にできないからこそ売れるのだ!と思い直して頑張ります。
d0155147_19424087.jpg
おやつにプルーンをりんごジュースで煮てオートミール入りの生地に挟んで焼きました。砂糖なしで作ったので固まらなくて切る時ぼろぼろになってたしまいました(-_-;
器は今野さんよりいただいたもの。。。お菓子がちょっとアレでもおいしそうに見えるでしょ^^
d0155147_19442292.jpg
今日の夕景。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-03 20:12 | お菓子 | Comments(0)
<< ヨーグルトりんごケーキ 今日が仕事初め~今年もどうぞよ... >>