<< きつねこぱん Vol.142です! さくさく棒 >>

ヨーグルトりんごケーキ

昨日は仙台のアーユルヴェーダサロン「ルナスーリヤ」さんからいただいたお年賀クッキーの発送が済んだのでちょっと一息。。。

米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルト(長っ)、今日はさすがに寒くてそのまま食べるのがためらわれるのでヨーグルトケーキにしてみました。
d0155147_1949553.jpg
作り方は準備としてヨーグルト250gをコーヒーフィルターで水切りしておき、紅玉りんご1個は芯を取って5mmの厚さにスライスし、砂糖とレモン汁少々をふりかけておく。
➀ボールに卵二個を割り、てんさい糖80g(私は半量にしました)を加えよく混ぜ、菜種油90gと水切りしたヨーグルトも加えよく混ぜる。
➁薄力粉100gとB.P小さじ1、お好みでシナモン小さじ1/2を①に振るい入れ、さっくり混ぜ合わせる。
➂油を塗るか紙を敷いた型に生地を流し入れ、りんごを並べ、空いているところにくるみを散らし、全体にてんさい糖(私はシナモンシュガー)少々をふって180度に温めておいたオーブンで35~40分ほど焼く。

しっとりして甘さ控えめでおいしく出来ました!!
乳酸菌は一般的に熱に弱く、煮たり焼いたりすると死んでしまいますが、この「死菌」がエサとなり腸内の善玉菌を増やす材料となるそうですよ!

こちらは焙煎小屋「風舎」さんに納品するオレンジピール入りのチョコレートケーキ。
d0155147_19491687.jpg
とってもおいしく(自我自賛^^)コーヒーによく合うので今度のバレンタインケーキの企画はこれにしようかな~と思っています。

上のどちらも木の器は「工房もくきち」さんの作品。素朴でぬくもりのある素敵なお皿をいつもありがとう~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-05 20:42 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)
<< きつねこぱん Vol.142です! さくさく棒 >>