<< あんこのおやつ ~大福餅~ きつねこぱん Vol.142です! >>

フランスパンなどしばらくお休みします

通信「きつねこぱん」にも書きましたが、22年度産小麦が23年度産に切り替わるため、今まで使用している品種を詳しい放射能検査(検出限界1bq/kg)に出しました。
そこで今までは「南部小麦」と「ゆきちから」のブレンドされた粉を使用していましたが、「南部小麦」に微量のセシウムが検出されたため、不検出だった「ゆきちから」を単品で使っていくことにしました。(南部小麦の石臼挽き全粒粉はまだ22年度産の在庫があるのでしばらく使っていきます)

試作してみたところ「ゆきちから」の特徴としてはグルテン分が少し多いため膨らみが良く噛み応えは強い。味的には若干薄め、弾力がすごいからか食パンなどは大穴が開きやすい・・・など。
特に粉と水と塩のみで作るフランス生地にはダイレクトに反映されるので、しばらくフランス生地のパンはお休みとさせていただきます。
d0155147_2052524.jpg
お休みするのは、「フランス山食」「フランスミニ山食」「フランスパン」「ミルクフランス」「ごまくるみパン」「えごまパン」です。
「グラハムくるみパン」については22年度産の小麦ふすまがしばらく持つので全粒粉生地に加えることにより作っていくことにしました。
ただし、全粒粉食パンと一緒に蓋をして焼くので角型となります。了承下さいませ。
d0155147_2051914.jpg
今月からりんごジャム入りの平焼きパンも焼きました。チーズ入りも試作中で~す。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-11 20:35 | お知らせ | Comments(0)
<< あんこのおやつ ~大福餅~ きつねこぱん Vol.142です! >>