<< book cafe 火星の庭 伸びにゃんこ~(=^ェ^=) >>

マーマレード作り。。。

先日工房もくきちのうえやまさんより沢山八朔をいただいたので、菜の花村さんのいよかんと一緒にマーマレードを作りました。
d0155147_2062036.jpg
よく洗ったら皮と実に分けて、、、
d0155147_2062457.jpg
皮は細く切り水に一晩つけたら煮こぼすこと2~3回、八朔は苦味が強いので今回は4回!
実は種を取りながら刻んで、圧力でさっと煮て置き、、、
d0155147_2062718.jpg
煮こぼしてお湯を切った皮と実、砂糖、今回は全重量の1/2を合わせてぐつぐつ、、、
d0155147_2062919.jpg
できた~!!、、、、がかなり苦い(-_-; ガ~ン。。。
煮こぼし4回でも足りなかったか。。。
d0155147_2063167.jpg
うまくできたら販売もできるかなと思っていたのですが、、、残念 
ふて寝した時ひらめき、ケーキにしてみたらなんとか食べれる(//▽//)
[PR]
by kitsunekopan | 2012-02-26 20:26 | お菓子 | Comments(4)
Commented by 桃介 at 2012-02-26 21:33 x
去年のゆずマーマレード最高でした!!その後和歌山から送って頂いた甘夏柑で、まねしてマーマレード作りましたよ!
冷蔵庫に入れてあったやつ気が付いたらないのだけど、、、処分された?もしかして
Commented by mokukiti at 2012-02-26 21:43
八朔は苦いですよね~。でも砂糖はたくさん使いたくないし…
私は出来上がったものに蜂蜜を加えてパンなどに塗っています。
思い付きですが、練りゴマと混ぜるってのはどうでしょう・・
Commented by kitsunekopan at 2012-02-27 06:44
桃介さま いつもありがとうございます!
マーマレードおいしいからきっと誰かが食べちゃったのでは~?
Commented by kitsunekopan at 2012-02-27 06:48
もくきちさま 先日はありがとうございました!
ようやくマーマレードにしたのですが、、、
私も砂糖を増やすのはためらわれたのでそのまま瓶詰めしましたが
食べる時に蜂蜜を足すのはいいですね~
練りごまも斬新なアイディア、、、やってみます!!
ありがとうございました。
<< book cafe 火星の庭 伸びにゃんこ~(=^ェ^=) >>