<< お菓子大忙し! 最近読んだ本&マンガなど~ >>

『絶望名人カフカの人生論』・・・

またまた本のことで恐縮ですが・・・以前から図書館にリクエストしていた本がやっときました!
『絶望名人カフカの人生論』フランツ・カフカ著 頭木弘樹 編訳 /飛鳥新社
d0155147_2002971.jpg
カフカははっきり言って読んだことありません、、、マンガ『絶望先生』なら子供たちが好きで良く借りてくるのでチラッと読んだりはしてましたが。。。(^_^;
かねてから私自身が打たれ弱く、ポジティブシンキングなど到底できない暗い人間なので生き難さに悩んでいます。。。

もう、"はじめに"を読んだだけでこれは面白い!!

     将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
     将来にむかってつまずくこと、これはできます。
     いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

なんと、これラブレターの一節とのこと。。。

     バルザックの散歩用ステッキの握りには、
     「私はあらゆる困難を打ち砕く」と刻まれていたという。
     ぼくの杖には、「あらゆる困難がぼくを打ち砕く」とある。
     共通しているのは、「あらゆる」というところだけだ。

。。。。(^_^;

あ~、忙しくて時間ないのに、気になるぅ~でも読むのがもったいないぃ~、、、
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-18 20:23 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(2)
Commented by 石神 at 2012-03-20 21:36 x
うわーー。気になる内容。
面白そうですねえ。
忙しい時に限って、読みたくなるんですよねえ。
Commented by kitsunekopan at 2012-03-21 06:55
石神さん、そうですよね~^^
落ち込んだ時にさらに暗い音楽や本を読むことはいいらしいです。そしてその後、明るいものを聴いたり読んだり。(私は常に暗いものを好みますが)

まだ半分ほどですが、何もそこまで絶望しなくても。。。と笑えてくるから不思議ですね^^
きっと成功者の上から目線ではなく、常に下から目線(笑)なのでいいのかもしれません。
<< お菓子大忙し! 最近読んだ本&マンガなど~ >>