人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

面白すぎる~~『発酵マニアの天然工房』

きのこ姐さんの本、『発酵マニアの天然工房』 面白すぎっっ
面白すぎる~~『発酵マニアの天然工房』_d0155147_19351870.jpg
やっぱり米のとぎ汁乳酸菌はすごい!
お風呂には入れてたけど歯磨きもめっちゃすっきりするで!←きのこちゃんの口調が移ってしもたw(笑)

何だか麹を米から作りたくなってしまった。。。
そう言えば十数年前、確か林弘子さんの『秘伝 発酵食づくり』を見て米から麹を作った記憶が、、、すんごい大変だった(^_^;
しかし、麹を作るには種麹が必要。。。買おっかな~、いや、やっぱり止めておこうか、、、(あれ?あの時買った種麹の残りはどうしたんだっけ??)

15.6年前、この地に来た時、ヤギを飼っていました。
ヤギのチーズを作りたかったのです。
アルプスの少女ハイジに出てくるあのおじいさんのチーズ(笑)
種付けをしたヤギは二頭の仔っこを生み、お乳を出すようになりました。
そのうち、仔ヤギを欲しいという方にあげた後は連日、(重)が乳搾り、、、
ものすごい量を消費or加工しなければならない。。。
捨てるなんてもったいなくてできませんでした。
そこで、、、レンネットというチーズの元(哺乳動物の胃で作られる酵素、チーズを固めるのに使う)をどっからか取り寄せ、念願のチーズを本を見ながら作りました。。。
しかし、湿度を保つことが普通の家庭では難しく、、、はげしく失敗。
今なら発泡スチロールとか思いつくけど、昔はネットもないし、パン用のホイロなんてものも知らなかった。。。。
そこで連日、料理やお菓子に利用、、、でも半端ない量にとうとうギブアップ。。。日持ちするようにとカスタードクリームを大量に作ったのです。
それが決定打となり(T_T)今でもカスタードクリームはちょっと苦手~、特にチョコ味は、、、うっぷ、、、(失礼)

話がそれました。
種麹です。種麹は一回に耳掻きに軽く一杯くらいしか使わないので最低でも20g、お店によっては100g入りってこともあるので躊躇しています。
小瓶に入ったほんの少量のレンネットも結局使い切れませんでしたしね。。。

いや、でもこの本は本当にいいです。
昨年、6月の血液検査で白血球数が標準以下に減少していた時、すごい体調が悪かったのも納得。
その後せっせと米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルトを食べたおかげか(どうかはわかりませんが)11月の検査では標準値に戻っていましたヽ(^_^)ノ

発酵の奥義にとどまらず、世界の構図が見えてきます^^

by kitsunekopan | 2012-03-30 20:47 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(6)
Commented by トマト at 2012-03-31 15:00 x
麦様、菜の花村店長です。そうです、きのこ姐さんの本、読んで麹が作りたくなる菌に、私も感染してしまい、つい買っちゃったんですよ、種麹菌・・・秋田の麹屋さんから。まったく、どうすんのよ、コレ(w)。分けますよ、どうぞ使って下さい。あとね、「味噌仕込むんなら杉樽」という姐さんのお勧めに、ふらふらと「杉樽」でネット検索してしまいしたよ。買ってませんよ、まだ。でも、「お気に入り」に入れてしまったので、ある日ぽちっと「買う」をクリックしてしまうんではないかと、自分が怖い・・。「まんがキッチン」読みたい、貸して下さ~い。
Commented by kitsunekopan at 2012-03-31 18:36
な、なんと!トマト店長さま、種麹買っちゃったのですね!!!
ありがたいです~、グラム単価出してね。ちゃんと買いますから^^

杉樽もそそりますよね。。。でもこれ、私も遠い昔、買ったのが一、二度使っただけで。。。管理が悪いのでそのうちたがが外れたりしてw
結局お風呂の薪になりました(-_-メ

『まんがキッチン』今度持って行きま~す^^

Commented by 石神バーバ at 2012-04-02 22:02 x
昔、味噌作るとき、ご飯に、買ってきた麹を混ぜて増やしたことがあります。
納豆も、納豆を少し混ぜて、去年のいまごろかな、作りましたねえ。

種麹、いいなあ。
Commented by kitsunekopan at 2012-04-03 06:53
石神バーバさん、そうですよね!私が昔作ったときもそうやったのかもしれません。
でも今回はすでに種麹を店長さんより入手しましたのでこれで作ってみようと思います。
石神さん、もし使うのでしたら分けますよ。郵便で送りますか~?
Commented by きのこ at 2013-01-01 15:01 x
新春のお礼参り参上ぢゃw
Commented by kitsunekopan at 2013-01-01 17:39
あわわ!きのこお姉さま!じきじきに恐縮です^^;
ありがとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします!!


<< きつねぱん vol.145です!      またまた、、、最近読んだ(これ... >>