<< あっという間の大型連休。。。 にゃごにゃごクッキー >>

グリーン電力証書を購入しました!

グリーン電力証書「えねぱそ」はEnergy Green Personal・・・500kWh単位で買える個人向けグリーン電力証書です。
d0155147_1937334.jpg
通信にも書いたようにパン工房 麦では原発でない電力でパンやお菓子を焼きたいと願っています。でも、自力で発電する設備への投資は難しい現状、、、しかも規模の小さい個人事業ではPPS(新電力)を選べないことを残念に思っていました。
そこで知ったのがこのグリーン電力証書「えねぱそ」です。
電力会社からの電気・契約はそのままに、自然エネルギーの「環境価値」を別途購入することで、自分の選んだ自然エネルギーの電気を使っていると見なされる仕組みです。

以下は暮らし実践・研究家の丹羽順子さんの推薦の言葉です。
~~~~~~~~~~~~~~~
8年前、ロンドンで暮らしていた時。
家に一通の葉書が送られてきました。
「普通の電気 or グリーンな電気」に
チェックをつけて投函するだけで、
各家庭でどんな電気を使うかを選べる、というものです。
価格はグリーンな電気が2割増しでしたが、
迷わずグリーンな電力を選びました。
帰国してから「日本でもこんな簡単にグリーンな電力に切り替えられたらなぁ」と思う日々、、、。
それをやっと実現してくれる第一歩が「えねぱそ」!
もう電気をブラックボックスに入れておけない時代。
「えねぱそ」の取り組みがどんどん広がることを期待してます。
~~~~~~~~~~~~~~~

私も多少高くなってもいいからグリーンな電気を買いたいと思っていました。
今回購入したのは経済事情もあって2000kw分・・・●風力発電/かぜるちゃん(北海道石狩市)●小水力発電/大宮発電所(埼玉県さいたま市)●バイオマス発電/兵庫パルプ発電所(兵庫県丹波市)・・・この4種の発電所各1枚ずつのフルパッケージ21000円/4枚(1000円お得)・・・です。
パン屋で使う約1ヶ月とちょっと分くらい。(家庭用なら4~5ヶ月分くらい)
すべてをグリーン電力にしたいのはやまやまですが。。。

個人個人の小さな選択で原発に依らない電気への転換ができればいいな~と思っています。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-02 20:37 | 日記 | Comments(0)
<< あっという間の大型連休。。。 にゃごにゃごクッキー >>