人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

おばあちゃんのおやつ ~きな粉あめ~

半端にあまったきな粉でつくる素朴なおやつです。
おばあちゃんのおやつ ~きな粉あめ~_d0155147_19384759.jpg
かなり黄ばんだ本、、、『おばあちゃんのおやつ』朝日新聞学芸部編、昭和61年第一刷発行の本です。
この本でのレシピはきな粉50gに砂糖50gでしたが、私は砂糖を蜂蜜に変えて作りました。
蜂蜜(砂糖)を鍋に入れ、火にかけて泡がふわぁ~と立ったら火から下ろし、きな粉を混ぜ、まな板にとって、少し取り分けて置いたきな粉をまぶし、さわれるくらいに冷めたら包丁で切ってさらにきな粉をまぶしました。
きな粉50gの内、10gを黒ごまにしても、、、こちらの方が歯ごたえとごまの風味があいまって断然おいしかったです。

この本は朝日新聞家庭欄に昭和57年から約5年間、全国から寄せられたおやつを連載した中から抜粋したものものです。どれも素朴で家庭的なおやつばかり、【作り方】の後に【おばあちゃんにきく】という欄もあり、そのおやつの背景が伺えます。おいしさと郷愁を想わせる小さなイラストも大好きです。

by kitsunekopan | 2012-05-16 20:15 | まかないおやつ | Comments(0)


<< ひびメロンぱん、どうぶつビスケ...      気持ちの良い季節です! >>