<< どぶろく、その後、、、 久しぶりに仙台に行ってきました~ >>

麹でいろいろ

山形の友人から器と麹が届きました!
d0155147_18564183.jpg
麹は鶴岡市山王町「糀屋村山商店」さんのもの、、、72歳のおばあさんが昔のままに米を羽釜で薪をくべて焚き、2日がかりで室に寝かせて手作りしているそうです。すばらしいですね!
少し前に菜の花村店長さんより種麹菌は分けていただいたものの、、、その後全然進展がない状態でしたので超うれしいです^^
d0155147_192775.jpg
さっそくいろいろ仕込みましたよ。左から塩麹、どぶろく、甘酒。下は参考にした本です。どぶろくはほんの少しだけ、、、うまくいくかな~
d0155147_18562964.jpg
それにしてもこの器、本当に美しい!!鶴岡の陶芸家、今野安健さんは以前にも紹介しました⇒こちら や こちら
d0155147_18564383.jpg
来月末には東京で個展があるため登り窯の作品を焼いているそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-29 19:37 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)
<< どぶろく、その後、、、 久しぶりに仙台に行ってきました~ >>