<< aromahouse  sac... 麹でいろいろ >>

どぶろく、その後、、、

先日仕込んだどぶろくがどうなったかというと、、、
d0155147_198181.jpg
やけにすっぱいと思いphを測ってみると酸度3.0くらいで~(汗)。お酢は2.5~3.5くらいなので酢になってしまったと言うことか。。。
きのこちゃんの本に書いてあったとおり何度か黒糖を投入。
でも味は、、、昨年作ったクワスっぽいかも。
d0155147_198747.jpg
そこで絞って冷蔵庫へ。
d0155147_1982972.jpg
めげずに今度は一番一般的なイーストを使った作り方で再度挑戦!イーストは冷蔵庫に眠っていたアリサンのナチュラルイースト。それと乳酸菌、これもなぜか冷蔵庫にあったもの。米3合は固めに炊くか蒸して、生麹150g(市販の乾燥麹なら200gくらい)を混ぜるだけ~
d0155147_1982639.jpg
仕込んだその日のうちにぷつぷつと発酵の音が聞こえ始めました!!
d0155147_1983552.jpg
一日に数回開けてみるともこもこになっています。そっとかき混ぜて、、、
d0155147_1983868.jpg
三日目。ぷちぷち音もおさまってきたのでいいかな?
d0155147_1984076.jpg
ざるで濾してペットボトルに詰めました。本当は炭酸系飲料の入っていたペットボトルがいいのだけどないので普通のに。発酵も随分おさまってるので冷蔵庫に入れれば大丈夫かな。(もうちょっと早めに瓶詰めすればシャンパン風どぶろくに!)
先日飲んだ一の蔵の「すず音」のビンにも詰めました。これ、しゅわしゅわしてほんのりあまくて美味しかった!
d0155147_1984257.jpg
味は、、、一回目のは酸味が強くてアルコール度数は低いまさにクワスみたいな感じ。二回目は辛くて渋みもちょっとある、でも麹の香りもあって、きつめのお酒になりました。
ただ本当の(?)どぶろくを飲んだことがないのでこれでいいのかは・・・?
6月のお菓子というかおつまみ「じゃこせんべい」と。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-03 19:57 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)
<< aromahouse  sac... 麹でいろいろ >>