<< にゃごにゃごクッキーそろそろ終了 きつねこぱん Vol.148&... >>

夏向きのおやつ ~コーヒーわらびもち~

先日作ったおやつです~。とうもろこしはもくきちさんから初物をいただきました!
d0155147_19294884.jpg
作り方はまず、インスタントコーヒー約10gを100ccのお湯で溶いておき、鍋にわらびもち粉100g、砂糖100g(お好みでもっと多くても。加減してください)、水300gを合わせ良く溶き、中火にかけて、、、
d0155147_1930373.jpg
練ること8~10分。透き通ってきたら火からおろし、
d0155147_1930547.jpg
容器に入れ、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。良く冷し、固まったら水で濡らしたナイフで切り分ける。(すごい弾力でぷるんぷるんなのでスプーンですくっても)
d0155147_1930795.jpg
今回子どもが食べるのでカフェインレスのインスタントコーヒーで作りました。
わらび粉はくず粉と違って冷蔵庫で冷しても白濁しないようです。
お好みで生クリームやココナッツミルクなどかけどうぞ~。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-16 19:48 | まかないおやつ | Comments(0)
<< にゃごにゃごクッキーそろそろ終了 きつねこぱん Vol.148&... >>