<< 暑中お見舞い申し上げます。 夏期休暇のお知らせ >>

米のとぎ汁でぬか漬け風漬物など~

先日ラジオを聴いていてメモした漬け物です。
d0155147_1983040.jpg
米5合で5カップのとぎ汁に5%ほどの塩、出し昆布やお好みで唐辛子少々を野菜と一緒に漬け込んで台所に置くだけ。
20度くらいだったら1日ですが、この時期暑いので半日で漬かるそうです。漬かったものは冷蔵庫へ。
40年ほど前、どこだったか田舎でいつもご馳走になった漬物だそうです。
これって米のとぎ汁乳酸菌ってことですよね~昔から利用されてきたのですね!
味はあっさりとした糠漬けといった感じです。

d0155147_199092.jpg
我が家では畑を作っていないので、買ったりいただいたりした野菜を食べていますが、先月から50度洗いというのをやってその効果にびっくり!葉物など冷蔵庫で1週間はパリッとしています。
ただ我が家の冷蔵庫は私が1人暮らしをしていた頃の単身用サイズなので入れる場所がないw
発砲スチロールに保冷材を日に何度も変えながら保存するのは苦しいです。

d0155147_1972360.jpg
連日、お茶を大量に煮出すのが日課です。黒っぽいのは水出しコーヒー。これは水に入れるだけなのでらくちんです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-29 19:26 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)
<< 暑中お見舞い申し上げます。 夏期休暇のお知らせ >>