人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

ごま豆腐作ってみました~

ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18304511.jpg
昨日(重)が値引きになったごま豆腐を買ってきたのですが、ごまの味がしなくていまひとつ。。。かえって食べたくなったので今日作ってみました。
ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18333726.jpg
とは言っても、練りごまがなかったので、いりごまをするところから、、、
ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18305552.jpg
レシピは炒りごま1カップ(100gくらい)、本くず粉半カップ(70gくらい)、水2カップとプラスα。
よくすったごまに水をすこしずつ加え、さらにくず粉を加えてすりすり、、、
ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18333591.jpg
それをざるで濾して、鍋へ。残ったごまのおから(?)にさらにちょっと水を加えてすりすり、これも濾して鍋へ。
ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18333218.jpg
中火にかけて練り、鍋底が見えるようになったら、さらに根気よく練って練って、、、(お寺さんだと1時間練るとか!?)
ごま豆腐作ってみました~_d0155147_18333193.jpg
水でぬらした流し缶に入れ、表面を水で塗らした手でならし、ラップできっちり覆い、冷ます。粗熱がとれたらちょっと冷蔵庫で冷やします。(それにしても、この残ったごまのおから、どうしよう。。。)

切り分けてしょうゆ、みりん、片栗粉でつくったあんをかけ、しょうがをちょっとのせていただきます。
う~ん、、少しざらっとした出来上がりです。
たぶん、ざるの目がもっと細かければ良かったか。それとも、炒りごまでなく、むきごまだったら良かったのかも?
やっぱりなめらかな仕上がり作るには練りごまがいいかもしれませんね。その場合は練りごま50g、くず粉50gくらいでどうぞ~

by kitsunekopan | 2013-03-23 19:31 | 日記 | Comments(0)


<< 近況いろいろ      パンにまつわるエトセトラVol... >>