人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

近況いろいろ

先日、仙台&沖縄で暮らす友人、柳沼さんから小麦が送られてきましたのでさっそく石臼で挽いてみました!これを使うのは本当に久しぶりです。
近況いろいろ_d0155147_19254392.jpg
この無農薬栽培の小麦と共に自然農法の福岡農園さんのジュースもいただきました!甘いだけでなく、苦味、酸味もあって最高です!
近況いろいろ_d0155147_19244148.jpg
柳沼さんはちょうど農風cafe杜ノ遊庭あしびなをプレオープンしたところです。何から何まで手作りのとっても素敵なカフェです。3月29日金曜日より正式開店営業とのこと。ぜひお出かけください~
近況いろいろ_d0155147_1917520.jpg
それから、これまた鶴岡の友人からマグカップが送られてきました。いつもの今野安健さんの作品です。りんごの木の選定した枝を燃やした灰から作った釉薬「りんごゆう」をかけて焼いた磁器だそうです。たっぷりとした大きさでカフェオレやスープにもよさそうです^^常に進化している今野さんの器。。。次々と生み出していく職人の仕事に見習いたいです。
近況いろいろ_d0155147_19185220.jpg
春休み中の子どもが、何か和菓子が作りたいとのことで借りてきていた本。何を作るか検討しているときの会話・・・子ども「道明寺粉ある?」私「ない」「気の薬飴ある?」「ない」「柏の葉っぱある?」「ない・・・」「う~じゃあ、何があるの!?」・・・・結局“ぎゅうひ”を作ることに(^_^;
近況いろいろ_d0155147_19273589.jpg
材料は白玉粉と水あめ(これもないのでアガベシロップで代用)、水だけ。
近況いろいろ_d0155147_19222926.jpg
う~ん、いまひとつの出来でしたが、味はまあまあ^^ そう言えば、これであんこを包めば大福でしたね。以前だんご粉で大福餅を作った時のレシピはこちらです。
近況いろいろ_d0155147_1921438.jpg
美里町で新聞バッグを作れるというので子供達と参加してきました。いつか、おやつセットに使いたいなぁ~と思っています。
近況いろいろ_d0155147_19202124.jpg
最近読んだ本&マンガも更新してました~
近況いろいろ_d0155147_19105665.jpg


by kitsunekopan | 2013-03-25 20:28 | 日記 | Comments(0)


<< ねこマンガ 「猫日記 34~3...      ごま豆腐作ってみました~ >>