<< つりねこ ねこマンガ 「猫日記 34~3... >>

手打ちうどんなど~

子供たちは春休み。手伝ってもらえて助かるのですが、毎度毎度、お昼の用意などが大変です・・・
日曜日はちょっとひらめいて、パスタマシーンを出して、、、
d0155147_19554851.jpg
パスタ、ではなく、手打ちうどんにしてみました^^
この機械は(重)が実家から持ってきた物で、かなりの年季ものです。(箱が物語っています) シンプルで頑丈な作りなのでこういうのは時間が経っていても壊れるということがなさそうですねぇ。
d0155147_2045344.jpg
うどんは中力粉500gに水250gくらい、塩小さじ1とちょっとで捏ね、ビニール袋に入れて足で踏み踏みしました。
d0155147_19565855.jpg
ちょっと長かったかな。。。(^_^;
d0155147_2045968.jpg
くっつかず、いい感じにできました~
d0155147_20232594.jpg
かつおと昆布をきかせて、、、、うまい~~手打ちを食べるとしばらく乾麺が食べられません。
d0155147_1956461.jpg
この日はいつものキツネ君も巡回訪問の日でした^^
d0155147_19551884.jpg
これは満月の時、、、キツネor鷹の目??
d0155147_1955333.jpg
今日の朝。薄っすらと最後の雪でしょうか。
d0155147_19552776.jpg
結晶がはっきりとした、カキ氷みたいな雪でした。
d0155147_19572492.jpg
雪はあっという間にとけました。今週から「春うららセット」をお届けしています~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-01 20:35 | 日記 | Comments(0)
<< つりねこ ねこマンガ 「猫日記 34~3... >>