<< 虹の写真をいっぱい撮りました^^ 農風cafe 杜ノ遊庭あしびなさんへ >>

自家製ジンジャーエールなど~♪

蒸し暑い日が続いていますね。
パン工場が暑いのはいつものことですが、窓を開けて換気扇をかけても入ってくる風が生ぬるいとちょっとまいってしまいます(-_-;
d0155147_2044317.jpg
そこで、スカッとする飲み物、ジンジャーエールを作ってみました。
レシピはしょうが100g、国産レモン1個、シナモンスティック1本、クローブ7~8粒にはちみつ150g~200gを注いで汁が出てくるまで2時間以上置きます。菜の花村さんで買った炭酸で割って、、、うまい!!
d0155147_2053198.jpg
こちらは紅茶のサン・ティー。すっきりしていていくらでも飲めます^^お日様に2時間以上当てると、ポリフェノール系抗酸化物質がたくさん溶出されるそうです。。
d0155147_206071.jpg
先日、6月30日は京都では暑気払いに食べると言うおやつ、水無月を作ってみました。水無月の三角は氷を表し、小豆は魔よけだとか・・・小豆がなかったので、紅大豆薄甘納豆を散らしてみました。
d0155147_20621100.jpg
手前は固まりかけてた梅酒寒天にちょうど友人から送られてきたサクランボを押し込んだもの^^ぎりぎりセーフ!うまく固まりました^^
d0155147_2061825.jpg
こちらは工房もくきちさんよりいただいたすもものジャムをいつもの豆乳ヨーグルトにかけて、、、最高!!
d0155147_207842.jpg
冷凍庫に入ってたいろいろ廃物利用の(笑)ボストンケーキ風。
d0155147_2082015.jpg
しかし、なんだかんだといろいろ食べてますね^^;
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-05 20:39 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 虹の写真をいっぱい撮りました^^ 農風cafe 杜ノ遊庭あしびなさんへ >>