<< パンにまつわるエトセトラvol... この一週間のいろいろ。。。 >>

あんこのショートケーキ

夏休みに入った下の子の「あんこの何か(笑)が食べたい~」という訴えと、今日は上の子の誕生日ということで、、、あんこのショートケーキを作ってみました。
d0155147_17252461.jpg
レシピは18cmの丸型1個分で、
①卵3個にてんさい糖50g(我が家は30gに)を泡立て、途中、水小さじ1も加えて、帯状になるまでよく泡立て、ふるった小麦粉80gを混ぜ、菜種油小さじ1も加えて手早く混ぜ、型に流し込み、180度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。
②型からはずして冷めたら横に切れ目を入れ、シロップ(水90ccに砂糖大さじ2、お好みでキルシュを加え火にかけ、溶かしておいたもの。我が家では先日頂いた桃の白ワイン煮の汁を使いました)を刷毛で全体に塗り、あんこ200gをのせて全体に広げ、スポンジを重ねて、八分立てした生クリームを塗る。
③飾り用のあんこ(100g)を6~8等分し、いちごやさくらんぼなどお好みの果物を包み、飾って出来上がり!

うちでは最初、皮をむいたぶどうも飾ってみたのですが、何となく色が冴えなくて可愛くない^^;とのことで、さくらんぼだけにしました~

お味は何というか、昔食べた「シベリア」?というカステラにあんこが挟んであるお菓子を連想しましたが、生クリームで現代風に。。。
昨日、焙煎小屋 風舎さんで行われたテイスティングの会で(重)が作ってきたオリジナルブレンドの珈琲を水出しにして一緒にいただきました!おいしかったです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-21 17:44 | まかないおやつ | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラvol... この一週間のいろいろ。。。 >>