<< お留守番、ご苦労さん! きつねこぱんvol.161です! >>

山形 小さな旅1

               *クリックで拡大します*
d0155147_1123163.jpg
             
鍋越峠を越えて、いざ!山形へ~
まずは、天童市の手打ち蕎麦「やま竹」さんへ。
d0155147_1231999.jpg
和風でありながらジャズが静かに流れ、とても落ち着く店内。
d0155147_11343654.jpg
上の写真のすだち冷かけそばもこの夏野菜とフルーツトマトの温つけ汁そばも最高に美味しかったです~
d0155147_11343396.jpg
おや、店内には家具工房モクさんの小さなお家の香炉や次に行く、原田さんの彫刻が!
d0155147_11284315.jpg
山形市の「仏像彫刻原田」さんのギャラリーには、繊細で躍動感あふれる仏像さん達。
d0155147_11344075.jpg
そしてとても貴重な沈香(じんこう)を炊いて頂き、塊を頂戴いたしました。。。落ち着きます。
d0155147_11344351.jpg
そして専門学校の先輩、横尾さん(写真撮り忘れました~残念!)にお会いしスイカを頂戴しました。しばしおっさん犬談義(笑)
d0155147_11241069.jpg
寒河江市の菓子舗くさかりさんにて、手土産や自宅用にふりあんなど購入。
d0155147_11344660.jpg
112号線から月山志津温泉の旅館 仙台屋さんで温泉につかり休憩。
気温が全然違うんですね~開けた窓は自然のクーラーでした!
d0155147_11325139.jpg
先日うちを訪ねてくださったせいのまゆみさんは月山和紙であかりを作るアーティストでもあります。館内のあちこちに暖かみのある作品がさりげなく配置されていました。
d0155147_1231496.jpg
メニューを止めているクルミのピンがかわいい!
d0155147_11345082.jpg
名物の凍みもちを揚げたお菓子を頂戴しました・・・ほろほろとしてとってもおいしい!!作り方が載っているブログも見つけました→凍みもちづくり
手間ひまかかっていますね~素朴で懐かしい、でも新しい美味しさでした!
d0155147_11241528.jpg
FBでご縁のある方々を訪ねながらの帰省となりました。ありがとうございました~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-15 13:32 | 日記 | Comments(0)
<< お留守番、ご苦労さん! きつねこぱんvol.161です! >>