<< アラシノアト きつねこぱんvol.162です~ >>

おやつにみたらしだんご

今日はおやつにみたらしだんごを作りました~
d0155147_20503210.jpg
奥村彪生さんの本『お菓子つくってお茶でもいれよか』を参考にして、上新粉250gに片栗粉30gくらい、てんさい糖30gぐらい^^;を混ぜて、熱湯280cc~様子をみながら調節。
d0155147_20503742.jpg
熱いので最初はスケッパーで混ぜ、手でぎゅっと握って蒸し器へ並べ、強火で10分くらい蒸します。
d0155147_20503480.jpg
蒸したては熱いのでざっと水に潜らせ、よく揉みます。
d0155147_20503619.jpg
棒状にして私は24分割(本では27分割)にして丸め、、、冷めてくると丸まらなくなります(^_^;
d0155147_20504357.jpg
水で濡らした串に刺し
d0155147_20504091.jpg
オーブントースターでちょっと焦げ目がつくくらいまで焼きます。
d0155147_20504647.jpg
その間にたれを・・・しょうゆ30cc、水30cc、(これに本では砂糖も同量入れてましたが、私は無し)とみりん20ccを鍋で煮て沸騰したら水溶き片栗粉(大匙半分くらいの片栗粉に水同量)でとろみをつける。
d0155147_2050485.jpg
焼きあがっただんごにつけて出来上がり~本ではたれをもっと多く作ってコップに入れ、だんごにまんべんなく付けていました。
d0155147_20505091.jpg
今回のだんごは砂糖が入るレシピなので上新粉と水だけで作るだんごより、冷めても硬くなりにくいと思います。
19日の中秋の名月のお月見だんごにもいいかもしれません^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-14 21:59 | まかないおやつ | Comments(0)
<< アラシノアト きつねこぱんvol.162です~ >>