<< 近況いろいろ アラシノアト >>

中秋月餅

今日は中秋の名月が綺麗に見えましたね~
d0155147_20302089.jpg
中国や台湾の伝統的お菓子、月餅を作ってみました。。。
d0155147_20294128.jpg
今回はこしあんは市販品で簡単に~(^_^;)
d0155147_20294542.jpg
小さめに、あんは30g、皮は18gくらいに、、、
d0155147_20295172.jpg
伸びる生地なのでなるべく薄~く包みました。
d0155147_2030168.jpg
残念ながら、模様をつける木型は持っていないので、コップの底や、割り箸、楊枝などを使ってます。
d0155147_2030594.jpg
卵黄にみりんと水、少々を加え、塗って焼きましたが、、、
d0155147_2030123.jpg
が~~~ん!今回は模様が綺麗にでませんでした(T_T) 
先日作った時はあんがぱさぱさになったので、改良したのですが、今回は皮に問題があったのかな。。。
ということで、レシピはなしです。すみません~
d0155147_2029968.jpg
これは先日作った時の写真です(^_^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-19 20:48 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 近況いろいろ アラシノアト >>