<< きつねこぱんVol.167です! 今日もチョコケーキを焼いています! >>

イングリッシュマフィンでエッグ・ベネディクト…風トースト

通信の「千のトーストになって…」に紹介したのにブログが遅くなってしまい、すみません~
エッグ・ベネディクトは、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理です。(ウィキペディアより
ハムに卵でおいしくないわけがないですが、何と言っても特徴はオランデーズソース。。。これは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものですが、なんともめんどうで高カロリーっぽいので、すっ飛ばして(笑)、塩ヨーグルトソースで代用しました^^;
d0155147_19333399.jpg
作り方は、イングリッシュマフィンは横からぐるっとフォークを入れて上下半分に割り、軽くトーストしてお好みでバターをぬっておく。
鍋に水800ccくらいに対し酢大匙1・1/2くらいを沸かして小皿に一旦割りいれた卵1個をそっと入れて2~3分ゆで、ポーチド・エッグを作る。(人数分、一個ずつ)
マフィンにハム(またはスモークサーモンやベーコン)、ポーチドエッグをのせ、豆乳ヨーグルトに塩少々と胡椒を混ぜたソース(お好みでレモンやハーブ、スパイスを加えても)をかけて出来上がり~
付け合せに弱火で温めたオリーブオイルの中にローズマリーとゆでたじゃがいもをいれキツネ色に揚げたものと、豆乳ヨーグルトに八朔やバナナを加えたスムージー。
d0155147_19333651.jpg
八朔はもくきちのうえやまさんからたくさんいただいたもの。。。マーマレードにしたいと思っていたのですが、なかなか時間がなくて出来ずにいました。でもスムージーにしたらおいしくてはまってしまい、もはや残っていません(^_^; 小松菜など混ぜるとちょっと綺麗です^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-12 20:17 | パン | Comments(0)
<< きつねこぱんVol.167です! 今日もチョコケーキを焼いています! >>