<< きつねこぱんVol.168です! 寒さ再び❈ >>

「てとてと春2014」が届きました!

昨日、震災から3年目の日に、みんなの放射線測定所「てとてと」さんより、冊子が届きました。
d0155147_1829726.jpg
昨年の春号には私も書かせていただいたのですが、あれから一年たったのですね。。。
今回の内容も重さもずっしり。おっ!と目を引いたのは、ふきふきプロジェクト「表面付着放射能を測る」です。
物の表面に付いた放射性物質はそのままでは測れないので、濡らしたタオルなどでふき取り測る方法と、ふき取った布を水に溶かし、電熱器で乾燥させる方法でガードレールや手すり、樹木の表面、ビニールハウス、家の中のホコリなどを測るというものです。
実際、ガードレールは桁が一瞬見ただけではわからないほどの高濃度で検出されていてびっくりでした。(宝塚市、松本市は不検出)
よく子どもがガードレールに手をつーーーっと付けたり、指で絵を描いたりしますが、要注意ですね。。。
何だかもうすっかり油断していますが、私たちの周りには放射能が振ったのだと改めて思い知らされます。
実は私もてとてとさんに洗濯機の毛玉ごみとずっと着ていたジャンバーを測定してもらっていました。結果はそれぞれ50~60Bq/kgだったので、意外に少ない(?)と、何となく安心してしまっていましたが、洗濯機のごみは、そもそも放射性物質は水に流れる分が多いだろうし、ジャンバーは多少ツルッとしているので付着しにくいのかもしれません、それでもこのくらい出たということは。。。

冊子のご用命はてとてとさん、TEL&FAX0224-86-3135またはHPのメールフォームより。
私も何冊か取り寄せたいと思いますので欲しい方はご連絡ください。1冊500円です。

てとてとさんでは月に1回、パンの販売もしていただいています。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-03-12 18:15 | 日記 | Comments(0)
<< きつねこぱんVol.168です! 寒さ再び❈ >>