<< ハチクロ・サンドイッチ~✤ あけびの花など。。。 >>

今年も自家製ジンジャーエール

この季節、さっぱりとしたものが飲みたくなります。
そこで、国産レモンがあるうちに、ジンジャーエールを作りました~
d0155147_2035678.jpg
炭酸がなかったので水で割って。。。それでも、うま~い!!
昨年はいつ頃作ったけなぁ~と思い見てみると・・・7月5日のブログにありました。
この頃だともうレモンがなくなるので、早めにせっせと作っておかないと!!でもこれ、できるエキスはほんの少しなんですよね~あまり長く入れているとレモンの皮の苦みが出るので1日くらいで一回エキスを取り出し、さらに蜂蜜を足しています。
レシピは前回と同じく・・・仲里園子さん、 山口蝶子さん著、『焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ』より、しょうが100g、国産レモン1個、シナモンスティック1本、クローブ7~8粒にはちみつ150g~200gを注いで汁が出てくるまで2時間以上置いて出来上がり!
d0155147_20371554.jpg
今朝は雨に洗われた木々も風景もくっきりはっきり、日に日に緑が濃くなっていますね!
d0155147_20375630.jpg
大崎平野にはずいぶん水が張られています~
d0155147_20391817.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-10 20:59 | 日記 | Comments(0)
<< ハチクロ・サンドイッチ~✤ あけびの花など。。。 >>