<< 豆と猫と薪と。。。 メダカの郷へ~ >>

梅仕事ならぬ、レモン仕事!!

なかなかブログ更新ができなくてすみません~
今日は湿度が高くて、ついに除湿機をかけました。。。いよいよ梅雨が来ますね。パンやお菓子にもちょっと厄介で一番苦手な時期ですが、この時期の雨がないと畑も困りますからね~
そんな梅雨時期をさわやかに乗り越えるために!菜の花村さんから農薬不使用のレモンを購入し、せっせとレモン仕事(笑)をしています^^
d0155147_21223777.jpg
「塩レモン」はこちらを参考にして仕込みました。レモンの重量の10%の塩で漬け込むだけ!いたって簡単!出来上がりが楽しみです^^
それから、お友達に高級な!オーガニックのてんさい糖をいただきましたのでレモンシュガーにしてみました。こちらはレモンと砂糖を同量、見えませんがバニラビーンズのさやも少し入れてます。
d0155147_21225996.jpg
先日仕込んだジンジャーエールの素とはちみつレモンはすでにいただいてます^^。常温に置いてエキスが出てきたら一旦取出し、またはちみつを足しています。あまり常温に置くと発酵してきますので発酵させたくない場合は冷蔵庫へ。
d0155147_21274590.jpg
水出し紅茶にジンジャーエールの素も合います^^
d0155147_21243361.jpg
レモンシュガーでラスクもやってみましたが、、、こちらはあまりレモン風味がないですね。皮の部分をすりおろしたり、細かく刻んで散らすと良いかも。またやってみます。
d0155147_1734535.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-27 18:00 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 豆と猫と薪と。。。 メダカの郷へ~ >>