<< 水石とは何ぞや?・・・その一 久々の晴れ~☀ >>

今日は風舎さん→図書館→亀甲堂さんへ~

朝、焙煎小屋 風舎さん用のスプーンクッキーを焼いて本日の仕事は終了!^^
d0155147_20503083.jpg
パンやケーキも持って久々に私が納品に行きました~
d0155147_20504798.jpg
お庭には珍しい八重のドクダミが!!ひとしきり立ち話をして・・・
d0155147_20505016.jpg
子供たちと美里町の図書館(近代文学館)へ。こちらに来てからかれこれ20年来通い続けてリクエストで随分本も購入していただきましたが、先月より涌谷町民はリクエストできなくなってしまいました(T_T)
ただ、上の子が小牛田の学校に通っていますので卒業するまでは上の子経由で何とかリクエストも大丈夫です。
d0155147_20505385.jpg
その後、(重)に頼まれた漢方薬を買いに"亀甲堂”さんへ。こちらも20年来のお付き合いです。震災でご自宅が壊れてため、建て替えてからは私は初めて来ました。
d0155147_2051225.jpg
いつもながら立派なお庭です!!
カッコウは来ましたか?と尋ねると今年はまだとのことでした。
d0155147_2051426.jpg
帰ってきて借りた本の一部を広げたところ。
図書館は16日からしばらくお休みに入るので冊数無制限でした!!
d0155147_20511177.jpg
最近、私の所定の場所を必ずしろとんが陣取っています(-_-;
d0155147_20511460.jpg
仕方がないので、半けつ状態で座って。。。
d0155147_20513459.jpg
さて、借りてきた『暮らしの手帳』の特集は。。。
d0155147_21184943.jpg
即席みそ漬けの漬け床はみそにヨーグルト!!
d0155147_20512111.jpg
タッセルって刀の根付けみたいなものでしょうかね~フランス語で玉房はポンポンと言うんですね!!
d0155147_20512318.jpg
レモンのコンフィも作ってみたい!!
d0155147_2164384.jpg
厚切りの食パンを器にしたトーストも美味しそう~
d0155147_20513198.jpg
いつの間にかアイネも乗ってきていました~_~;
d0155147_21172250.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-14 21:21 | 日記 | Comments(0)
<< 水石とは何ぞや?・・・その一 久々の晴れ~☀ >>