<< どこまでもあいまいで、おひとよ... 今日は風舎さん→図書館→亀甲堂... >>

水石とは何ぞや?・・・その一

下の子が熱心に作っているものが何かわかりました。
d0155147_18121941.jpg
「水石(すいせき)は、室内で石を鑑賞する日本の文化、趣味である。自然石を台座、または水盤に砂をしいて配置して鑑賞する・・・」(ウィキより)
下の子は「美の壺」が好きなのでこれから知ったようです
d0155147_18331585.jpg
日々、石を集めるのにも余念がありませんが、連日彫っているのは水石を置く台座。。。
d0155147_18121327.jpg
来る日も、
d0155147_1812115.jpg
来る日も、、
d0155147_1812245.jpg
風呂上りも!!
d0155147_1812899.jpg
この積木はカワイのピアノの端材で作ってあるとかで固くて良いとのことですがぶ厚い時には横からのこぎりを入れて、薄くしてから、、、
d0155147_18124135.jpg
形を切り出して
d0155147_18124363.jpg
今回のはずいぶん薄い石ですね。。。
d0155147_18124540.jpg
中を彫るのに2時間くらい
d0155147_18124962.jpg
足を付けるところにしるし。これを彫るのに1時間くらい
d0155147_18125116.jpg
ヤスリをかけるのに1時間くらい。(この後色を付けたりもします)
d0155147_1812544.jpg
横から見たところ。足の場所がいまいちとのこと。
d0155147_18125552.jpg
何故にくるとんの額に!!Σ( ̄□ ̄;
d0155147_1813075.jpg
次に穴の開いた石用の台座も作っていました。
d0155147_18132036.jpg
大きさがわかるでしょうか~
d0155147_18131538.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-15 20:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by 石神彫刻工房 at 2014-06-16 05:56 x
すごい、集中力、創造力。
うちの息子にしたーーい、です。
おふたりのいいところを引き継いだのですね。
Commented by kitsunekopan at 2014-06-16 20:57
石神彫刻工房さん、ぜひ!!(笑)
いや、私の熱しやすく冷めやすいところも引き継いだので、そのうち次に移行すると思います^^;
<< どこまでもあいまいで、おひとよ... 今日は風舎さん→図書館→亀甲堂... >>