<< きつねこぱんVol.171です! どこまでもあいまいで、おひとよ... >>

サトロさんのアルバム『青空』など。。。

亘理町の苫米地サトロさんより13年ぶりのアルバム『青空』が届きました!!
d0155147_20121517.jpg
前作発表後の13年間のうちに作った数少ない曲と旧作を合わせた全8曲入りとのこと。。。
3.11前の曲も今聞いてもまるでたった今の状況を歌っているかのように心に沁みます。。。

  僕の住む宮城県亘理町の吉田浜と大畑浜に建設中の防波堤の断面は、まるで巨大なピラミッドのようです。
  ・・・・
  悔いなのでしょう。
  してはいけないことをしてしまったことへの悔い。
  目を逸らして生きてきたことへの悔い。
  昔人のように、津波からはいつかきっと立ち直れるでしょう。
  しかし同じように放射能から立ち直ることができるでしょうか。
  デキルデショウカ。

  不安です。
  負けそうです。
  それでも、とにかくもう目を逸らすわけにはいきません。
  目を逸らさないと決めること。
  目を逸らしてきた自分と決別すること。
  涙がすうぅっとやって来ます。
  
  そして僕は、この堤防を後にするのです。

  サトロ(2014年4月記)

サトロさんの奥さま吉田圭さんは亘理町のコミュニティFM「FMあおぞら」を立ち上げ、今もパーソナリティーを務められており、時々NHK・AMの「ゴジだっちゃ」でお声を聴くことがありますが、声から話し方から、それはそれはすばらしいのです!!
このアルバムの最後にはおそらく小さかった頃のお子さんが歌っている声を録った音声も入っていて、何だかじんときます。
普通の仕事もしつつ、シンガーソングライターであり続けるサトロさん。
とてもとても良いアルバムです。

そして、話は変わり~最近のマイブーム(古っっ!!)(笑)
d0155147_20123128.jpg
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」もどき。
d0155147_20123022.jpg
バインミーは柔らかめの軽いフランスパンを横からナイフを入れ、お好みの具とともになますやシーズニングソースを挟んだもの。
d0155147_21214398.jpg
出来立てが一番です。お弁当にする場合はなますに大根は入れな方が無難です。(匂いが(^_^;)
d0155147_2012182.jpg
それから、玉松さんのドレッシングが少なくなってきたので、連日作っている甘酒、酢、オリーブオイル、紫玉ねぎ、塩コショウ、にんにく少々をガーッとミキサーにかけて・・・
その瓶に足しました^^
d0155147_20121693.jpg
紫玉ねぎの色が酢でピンクになってとてもきれいです!!
d0155147_20123563.png
アイネ、くんくん犬が自由行動の時はさっと木に避難!目が真剣です^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-21 21:43 | 日記 | Comments(0)
<< きつねこぱんVol.171です! どこまでもあいまいで、おひとよ... >>