<< 『夕涼みセット」を作っています! 規格変更のお知らせ >>

夏野菜、カブトムシ、こけし仏像。。。

もくきちのうえやまさんよりまたまた夏野菜が届きました!!半白きゅうりにビッグなズッキーニ、いんげんなど毎日たくさん採れるそうでありがたいです~
農薬や化学肥料を使わずともこんなに立派な野菜が採れるのですから、うえやまさんの自然農はもう確立されているのでしょうね!!
震災以来、我が家はまったく作っていないのでいつももらいっぱなしです。(あ、パンと物々交換で^^)
d0155147_19135936.jpg
昨日はまるで冷やし中華の具のようなおかずだねと言われた朝食。。。
d0155147_19161385.jpg
震災以来ずっと朝は豆乳ヨーグルトと味噌汁を飲んでいますが、甘酒がある時は味噌汁と紅茶はなしで。
甘酒は夜多めに炊いたご飯のあまり、茶碗2杯分くらいに水を適当に足しておかゆのように煮て、70度くらいになったら市販の麹一枚をほぐして入れ、よく混ぜて保温鍋(シャトルシェフ)へ。次の日の朝にはできていますので、ちょっと温めてしょうがのすりおろしを加えていただきます。(我が家はご飯は圧力鍋で炊くので炊飯器はありませんが、炊飯器の保温機能でもできるようです)
d0155147_19141966.jpg
残ったものは冷蔵庫へ。日中は熱中症対策で適宜飲みます。
あと、これを少し取り分け、塩を足して昆布も入れて漬け床にもしています。
d0155147_19142177.png
今日、おっさん犬が何やらおもちゃにして遊んでいたものは、、、
d0155147_1914190.jpg
まだ小さなカブトムシ!!足が一本もげていました(T_T)
d0155147_1914318.jpg
最近、下の子が彫っているのは、、、
d0155147_1914554.jpg
仏像。。。いや、仏像と言うか、何かトーテムポールというか、こけしというか。。。(^_^;
d0155147_1914755.jpg
割り箸にも!!
d0155147_19141216.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-04 20:08 | 日記 | Comments(0)
<< 『夕涼みセット」を作っています! 規格変更のお知らせ >>