<< おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ 今日の空。。。 >>

ズッキーニ料理あれこれ

ズッキーニで思い出すのは、ここに来た頃(20年前?)、川口由一さんの自然農の勉強会を開催した時、夕飯にズッキーニの味噌汁を出したことです。
無農薬、無肥料で育てたズッキーニを大根ほどに大きくしてしまい、その頃はあまり食べ方もわからなかったので、みんなで食していただきました(^^)

今年は新しい食べ方にも挑戦してみました。
これはいただいた梅味噌を塗ってオリーブオイルもちょこっとたらしてオーブントースターで焼いた田楽風。ラジオで聴いたのは確か和辛子と麦みそ、(だったかな?)を塗っていました。大きくなり過ぎたものでもいける!^^
d0155147_20111888.jpg
それから、麻婆茄子のズッキーニバージョン。子供にも大好評!
d0155147_20112117.png
定番の揚げ浸し。。。
d0155147_2011225.jpg
何度も作りました~
d0155147_2013955.jpg
子どものリクエストで春雨の揚げたものも一緒に^^
d0155147_20131021.jpg
これまた定番のラタトゥイユ。何度でも食べ飽きません。塩味をつける前に小鍋に取り分けて夏野菜カレーも一緒に作ったりします。
d0155147_20112412.jpg
こちらはいただいた牛肉と炒め物~
d0155147_2011630.jpg
ナス炒り(茄子のしぎ焼き、鍋焼き?)にも入れてみました。味噌味もいけます^^
d0155147_2011460.jpg
スーパーには夏中あるズッキーニですが、ももうそろそろ路地物は終わりでしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-15 20:36 | 日記 | Comments(0)
<< おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ 今日の空。。。 >>