<< コーンフレーク・クッキーとラム... ズッキーニ料理あれこれ >>

おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ

クラフティとはフランスのリムーザン地方の伝統菓子だそうです。
タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。19世紀にはフランス全土に広まっていた。(ウィキより)
リムーザン地方。。どこか良くわかりませんが。。。
d0155147_17443016.jpg
半端に余った生クリームを使うために作ってみました。
分量はだいたいです(笑)
◆21cm型
卵・・・2個
メープルシロップ・・・50gくらい
豆乳ヨーグルト・・・100~120gくらい
生クリーム・・・100gくらい
薄力粉・・・20gくらい

全部をよく混ぜ、耐熱容器(私はこれまた残ったクッキー生地を敷いて10分ほど空焼きしたタルト型に)入れ、お好みの果物を乗せ、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~
私は今回バナナとぶどう、すももを散らしてみました。
ブルーベリーやキイチゴなんかでもいいでしょうね!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-19 17:48 | まかないおやつ | Comments(0)
<< コーンフレーク・クッキーとラム... ズッキーニ料理あれこれ >>