<< さようなら、くるとん。 自動散水機!! >>

ドライトマトなど

三重県で有機農業を営む「あきふゆ農園」の鈴木さんより、調理用トマトが沢山あるとのことで送ってもらいました。普通の生食用トマトに比べて水分が断然少ないんですね~切ってもほとんどまな板が濡れません。
d0155147_20335390.jpg
スープやカレーにも使いましたが、たくさんあるのでドライトマトにしてみました。
d0155147_20263213.jpg
ネットでいろいろ調べて、まずは半分に切った表面に自然塩を振り、車のフロントガラス越しに置きました。高温になるうえに、ほこりや虫が入らないのもいいところ^^
2日ほどでしんなりしたら、仕上げにオーブンの予熱で乾燥させました。
d0155147_20185769.jpg
けっこう大きめだったのでどうかと思いましたが、随分縮みましたよ。保存用にはパレスチナオリーブオイルに漬けて。
d0155147_20185929.jpg
試作でカンパーニュにも入れてみました。トマトの濃縮された味がフルーツっぽい感じ!
d0155147_20245459.jpg
それからグリッシーニの夏バージョン"オリーブオイル&ハーブソルト”用にバジルも乾燥させています。
夏は暑くて大変ですが、無農薬、無化学肥料で生き生きと育っている野菜たちを見ていると元気が湧いてくるようです^^
d0155147_2019144.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-02 20:43 | 日記 | Comments(0)
<< さようなら、くるとん。 自動散水機!! >>