<< 火星より友、来訪^^ くるとん、おもひで写真館2 >>

昨日は”女川から未来を考えるつどい 加藤登紀子トーク&ライブwith小出裕章”に行ってきました

ギリギリまで行けるかどうかわからなかったのですが、何とか行ってきました!
女川から未来を考えるつどいの経緯はこちらに詳しく書かれています。→開催までの経緯そして今・これから
d0155147_20145910.jpg
受付で手渡された熱中症対策のうちわと冷えピタ(笑) 
でも当日は台風も近づいていて大雨でしたのでそれほど暑くもなくちょうど良かったかもしれません。
d0155147_20151212.jpg
上の黒幕が自動で開閉する立派な体育館(原発マネー?)は超満員でした。
d0155147_20151339.jpg
小出さんのお話を聞いたのは震災の年の8月以来です。
d0155147_20152726.jpg
原子力工学を目指した青年は原発の矛盾に気が付き、女川に住みながら住民たちに原発を受け入れないようビラを作って訪ね歩いたのだそうです。。。
d0155147_20152546.jpg
地元の方々のリレートークも行われました。
知っている方も何名か出て発表されていて嬉しくなりました!
d0155147_20151647.jpg
加藤登紀子さんのお話は笑いあり涙あり、、、本当にすごい人生を生きてこられた方のパワーをひしひしと感じました。
私は仕込があるので歌の途中までしか居れませんでしたが、どの曲も心にじぃ~んと響き、特に『この空を飛べたら』には涙が止まりませんでした。。。
d0155147_20152912.jpg
これだけ多くの人が女川に集ったことは驚くべきことだと思います。今後もこの輪が広がることを願います。
主催された有志の皆さま、ボランティアで支えられたスタッフの皆さま、本当にお疲れ様です。ありがとうございました!!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-11 20:43 | 日記 | Comments(0)
<< 火星より友、来訪^^ くるとん、おもひで写真館2 >>