<< ラベルの変更について きつねこぱんVol.173です! >>

短い夏休み

今年も万障繰り合わせて(笑)何とか山形に帰省してきました。
毎年、加茂のレインボービーチに行くのが恒例でしたが、加茂水族館のリニューアルオープンで周辺道路も激混みとのこと。。。ひねくれ者なので加茂には行かず(笑)由良を目指したのですがドシャ降りに合い、仕方なく温海方面へ・・・途中、小波渡で雨が止んだので降りてちょっとだけ遊ぶことができました。
d0155147_18353042.jpg
ざざ~~~んっっ日本海!!
しかし暗い、こんな夏ってあり!?(笑)
d0155147_1815445.jpg
小波渡でも雨が降り始めたので、早めのお昼に水沢の大松庵へ~
d0155147_125209.jpg
しおりによりますと、天明の慈善家鈴木今右衛門の旧宅を移転復元した建物だそうです。
d0155147_1252210.jpg
またこの旧宅は今右衛門の子供で「東岳済」という画家や大正時代、放射線医学の草創期にレントゲンの医学研究に開発に大きな功績を遺した林信雄の生家でもあるとのことです。
d0155147_1252311.jpg
お客様が次々と入り、庵主が蕎麦をせっせと打っていました。
d0155147_1252688.jpg
店内いたる所に懐かしい民芸品などが配置されています。
d0155147_18193029.jpg
メニューは蕎麦の他、弁慶飯や玄米とろろごはん、とち餅はじめ餅各種、
d0155147_1252857.jpg
庄内特有の手打ち生うどん「麦切り」や、、、
d0155147_1252969.jpg
珍しい所ではトマト蕎麦なんてのもありました。これは湯むきしたトマトとバジルにオリーブオイルとそばつゆをかけていただくもので、私が頼みましたが、さっぱりしてよく合いましたよ~
d0155147_18195596.jpg
からから煎餅などお土産に買って、外に出ると、ヤギさんが小屋から出ていました^^ このヤギ乳でデザートのアイスクリンを作っているそうです!!
d0155147_18203593.jpg
次の日は帰り道に「穂波街道緑のイスキア」に寄ってお昼を食べました。
d0155147_12521189.jpg
16日は赤川の花火大会ということもあって、外にも窯が用意されていました。
d0155147_12521386.jpg
ちょうど前方が赤川なので絶好の場所のようです。。。
お客様も満杯でこちらも大繁盛していましした^^
d0155147_12554664.jpg
2泊3日の短い夏休みでした。他に骨董屋に寄ったのですが、こちらは下の子がブログに書いていましたので良かったらご覧くださいませ^^→ウタのブログ
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-17 20:24 | 日記 | Comments(0)
<< ラベルの変更について きつねこぱんVol.173です! >>