<< 最近読んだ本。『おじさんの哲学... ラベルの変更について >>

稲妻 ニョッキ ニョッコ

夕方から雲行きが怪しくなり、遠くでゴロゴロと鳴りはじめました。
d0155147_19433764.jpg
(重)父さんと子どもたちが帰ってくるなり、「雷っっ!」と言ったっきり家に入ってきません。どうしたのかと思って外に出てみると皆で稲妻を見ていました(-_-;
私もつい見入ってしまいましたが。。。
上の子が撮影に成功してやっと戻ってきました^^ 雲もすごかったです。
d0155147_2015637.jpg
晩ごはんは前回、失敗してどろどろに溶けてしまったニョッキに再挑戦しました。
d0155147_19435411.jpg
ジャガイモ中くらいの6個(700gくらい)に強力粉を200gと保険で(笑)小さい卵一個を入れました。(卵は入れないレシピもあります)
d0155147_19435659.jpg
フォークで模様をつけるのは何ぞや??ウィキペディアによりますと・・・生地をフォークの背に乗せて親指でこすり付けるようにのばすと生地の表面にフォークの痕がギザギザにつき、裏面は指の形にくぼみが出来るのでソースと絡まりやすくなる。。。。だそうです。
あ!ただフォークで上から押し付けただけでした。しまったぁ(>_<)
d0155147_19435860.jpg
今回は溶けずにうまくいきました。ふわふわでいわゆる「いももち」のイタリア版ですね。
なお、「ニョッキ (gnocchi)」は複数形、単数形だと「ニョッコ(gnocco)」だと教えてもらいました。何だかかわいいですね~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-22 20:09 | 日記 | Comments(0)
<< 最近読んだ本。『おじさんの哲学... ラベルの変更について >>