<< 和風クッキーセット完成!! くるとん、おもひで写真館3 >>

まめもみ屋クッキーとリベット

昨年11月に開店した美里町のまめもみ屋さんより、オープン記念に作ったクッキーをまた頼まれ、納品しています。
d0155147_2042532.jpg
前回は私がアルミ板を手で曲げて作ったガギボギの型でしたが、今回は(重)がきれいに作り直してくれました!!
d0155147_20421987.jpg
アルミ板を留めたのはリベット、そもそもの話の発端は私がリサイクルショップから買った岡持ちを見た上の子が「脇のリベットがいいね!」と言ったのがきっかけです。
d0155147_20421457.jpg
なるほど、金属は溶接しなくてもこうやって留めることもできるんだなぁ~と思っていたところ、(重)がホームセンターでその器具を買ってきてくれたのです^^
d0155147_20433940.jpg
まずはドライバーで穴を開け、、、
d0155147_20422290.jpg
銃のような本体のジョーケース突端部になにやらノーズピースというものを取り付け、リベットを挿入。バチンとなるまでいっぱいにハンドルを絞るとリベットがカシメられます。(ちなみにこのカシメる、という言葉を始めて知りました^^)
d0155147_20422444.jpg
穴を開けるときに固定した万力の痕がついてしまったり、上下の場所がずれてしまったりでしたが、何とかうまくいきました。
d0155147_20422719.jpg
ず~っと前に作った骨のクッキー型もついでにくっつけましたよ。
d0155147_20422122.jpg
この型のおかげでスイスイと型抜きできます!!(今まで綴じ目を手で押さえながらの作業で隙間があいたり、けっこう大変でした^^;)
d0155147_2042382.jpg
まめもみ屋さんのブログでも紹介していただきました~
d0155147_2042246.jpg


【おまけ】今日はアルミ板でキツネ型を何とかこしらえ、クッキーを焼いてみました。。。が、キツネに見えない!!
twitterやfbに載せたら、もっぱらラ〇カルと評判に(笑)
こちらはまだ改良の余地ありでリベット留めはしていません(。-_-。)
d0155147_2042883.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-06 21:27 | お菓子 | Comments(0)
<< 和風クッキーセット完成!! くるとん、おもひで写真館3 >>